本日、1週間後に初めて展示会に出展するメーカーの社長さんから電話がありました。
この社長さんと初めてお会いしたのは2週間前のこと。
商工会さんの専門家派遣の専門家としてご相談を受けました。
展示会に初めて出展するとのことで、わからないことだらけなので色々教えてほしいとのことでした。
しかも初めてが東京の大きな大きな展示会、不安になる気持ちもよくわかります。
専門家派遣の場で、展示会についてあらゆることをお伝えしました。
掛率のこと、展示会のその場で注文をもらうことはほぼないこと、展示会後にフォローをして改めて個別商談をして初めて注文はもらえることなどです。
この時私に出会っていなければ、この社長さんは予備知識のないまま3日間を過ごすことになり、その後のフォローのやり方もわからず、ほぼ注文はもらえない結果になっていたと思います。
このタイミングでお話ができて本当に良かったですと、とても感謝してくださいました。
そして話は戻って本日のお電話。
内容は、試食で提供する商品に、原材料や成分のシールは貼っておかないといけないのかという質問でした。
バイヤーさんが試食される分については、その試食自体の原材料や成分のシールを見ることはないので、必要ないですよとお伝えしました。
ただし、展示する商品はバイヤーさんが原材料などを確認することもあるので貼っておいてくださいねとお伝えしたところ、その分の準備はできているとのことでした。
このお話で、私は何を言いたいかと言うと、私はもう経験値が高すぎて、今回の質問のような疑問を初出展の方は持っておられることを見落としがちだなと気付かされたことです。
15年超も食品卸の正解で仕事をしていると、昔は当たり前じゃなかったことが当たり前になっていきます。
先日、食品展示会出展ノウハウ全公開講座という動画を収録しました。
入社1年半で、当社に入社するまでは食品業界の経験も営業の経験もゼロだったスタッフが2時間ぶっ通しで話を聞いてくれました。
話が終わってから、そのスタッフに言われました。
1年半前の入社当時の私だったらわからなかったであろう話がいくつかありましたと。
これだけ食品展示会についてのお話をしていると、このジャンルで全てを網羅している人間になりたいという気持ちがどんどん強くなっています。
なので今後、まだ展示会に出展したことのない方の質問もどんどん聞いて、それらを全て体系化していきたいと思います。
食品展示会出展ノウハウ全公開講座はまもなく公開しますが、これは言わば初版です。
皆さんの質問をコトあるごとにいっぱい聞いて、講座を見てくださった方が最短距離で成果が出せるようなものにどんどんブラッシュアップしていきたいと思います。
Comments