先週、先々週と、立て続けに東京の展示会に出展をしました。
当社では、過去にご挨拶したバイヤーさんを自社のメールマガジンに登録しております。
そして、展示会の3週間前、1週間前、前日に、展示会に出展しますというお知らせメールをお送りしております。
そのメールマガジンを見て、バイヤーさんが会期中に当社ブースにお立ち寄りくださいます。
展示会出展を重ねるごとにその件数は増えています。嬉しい限りです。
DX化などが叫ばれる今日ではありますが、食品卸の営業はアナログな部分が今でも大きく、バイヤーさんとの接触頻度を増やして人間関係をどれだけ深められるかが大切になってきます。
展示会は、既存取引先のバイヤーさんとたくさん出会える場としても貴重な場です。
せっかく出展する機会にバイヤーさんとお会いできるキッカケとしてはもちろん、メールマガジンは、自社の新商品のご案内や季節商品のご案内などにもとても有効です。
商品紹介のメールマガジンを見てご注文くださることももちろん多いです。
さらには注文には至ってなくても、メールマガジンを送っていることがそもそも接触頻度を上げていることにもなるわけです。
存在を忘れられないためにも、商品を注文もらうためにも、展示会ブースにお立ち寄ってもらうためにも、ぜひメールマガジンをご活用ください。
Kommentare